風見篤史のブログ


by akazami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
午後2時すぎに起床。先日のオールのせいで生活時間が狂い気味・・・朝ちゃんと起きなければ。デジカメで撮った写真をここにアップするために、JPEGファイルの圧縮方法をネットで調べ、安かったので圧縮ソフトを購入。しかしファイル形式が変わってしまい使えない・・・(あー損したアホまるだし)。しょうがなく会社の先輩に相談し、フリーソフトのダウンロードを教えてもらいどうにか圧縮に成功(まぁ・・・問題解決のためにベストを尽くしたからよかろう)。

夕方から前に借りていた『プライベートライアン』のDVDを観る。友達から「いいから絶対観ろ」と薦められていたので期待していたが、予想をはるかに凌ぐ傑作!もう涙ボロボロで心が震えまくり。いやいややっぱりスピルバーグはすごいの一言・・・(まぁ当然か)。1998年公開なのになんで今まではずしてていたんだろう・・・あー俺はバカか。
とりあえず何がすごいって”冒頭の20分”に尽きる。なんだこの狂気は、このリアリティは(特に銃声の音)、このカオスは。ごく当然のようにバタバタと人間が死んでいく。それでも先に進む、やっぱり死ぬ。もうバンバン死ぬ。観ながらまさにこの状況に絶対的な”悪”を感じた。自分は戦争を知らないが、
戦争以上に”悪”なものがこの世界にあるんだろうか?
そう思う。何が善で何が悪だとかは今まで真剣に考えてこなかったが、なんとなく人間にとって最も大切なものは「命」ではないかと考えていた。やはりその「命」が最高レベルで粗末に扱われる「戦争」は最も”悪”なんではないのだろうか。いかなる状況や理由があっても人間同士がお互いに殺しあうなんて馬鹿げている・・・。今の現在も同じことが起きているということが全く信じられない、これっぽっちもリアリティがない。つくづく自分が現代の日本に生まれてよかったと思う。この先日本は戦争に向かうことがあるのだろうか?まぁ歴史は繰り返されると言うから全くの0パーセントということはないのだろう。今自分に赤紙が届いたら戦争にいくか?いやいや絶対に「NO」だよ、ありえない・・・。

最近本当によく戦争のことを考えるようになった。というか、世界のいろいろな事や社会、歴史、人間・・・などなどいろんなことを考える。年をとったからなのかしら(31歳)。今の時点で言えることは
「自分が如何に何も知らなかったか」ということ。日本の若い奴らはダメだけど、きっと世界中の31歳はもっと真剣に考えていると思う。だから今すごく「知りたい」のだ、そんで「理解したい」のだ、さらに「自分の考えを持ちたい」のだ。まあ幸いにも「自分が何も知らないということをよく知っている」からまだましなほうだろう。
バカはバカなりに前に進もう。

このブログはとりあえず、その当時思っていたことや感じていたことを記録に残す目的で始めたんだけど(後から振り返ったらすごい財産になると思ったから)、ここに自分の思いを書くことで、おぼろげで曖昧な考えが自分の中で一度処理できてだんだん明確になってくることに気づいた。俺ってこんな考えなんだ・・という感じ。悪くない。そういえば村上春樹が「一度文章に書いてみないと自分の感情や考えが掴めない人間なんです」とか言ってたなぁ。なんとなくわかる気がするぞ(ちょっと偉くなった気分だ)。
[PR]
# by akazami | 2007-01-28 23:33 | 映画

実験3

画像(圧縮)

どう?
c0107704_19425635.jpg

[PR]
# by akazami | 2007-01-28 19:51
昨日は夜に友人のTから「久しぶりに飲まないか?」というお誘いがあり、一瞬迷うが(酒を止めているので)Tにはぜひとも会いたいので面接終わりでそのまま新宿へ。そこで友達のDも合流してきて3人で飲み始めたが、”うーん・・・ビールかぁ・・・あーやっぱり美味いぞ”という感じ。3週間ぶりの酒は気分をよくさせたが、うーん何か・・・違和感が。自分にとって酒はやはりマイナスの要素のほうが大きいような気がする。酒は友達と会う時に限り一杯だけにしておこう(完全に禁酒にするとストレスになりそうだから)。自己管理と自分の中のルール作りが大切だ。

久方ぶりのTは飲みも早々に仕事の誘いの話に。
今度劇場用の映画を撮るから制作をやらないか?」
えっ!・・・。仕事に関しては自分の中で”仕事は自分の性質に合った職種で無理せず落ち着いて働き、映画とかの創作的なことは趣味の範囲でやっていこう”と考え始めていたので軽くパニックに・・・。あーどうしよ、どうしよ・・・。動揺。Tは「たかだか1ヶ月半だぜ、やったとしてもお前に何のマイナスがある?」と。僕は「無理だ、現場は嫌いだし、だいいち使えない」。K「構わない、いろんな感情のスタッフがいたほうがいい、新しい人間とやりたい」。Tは僕を映画の世界に戻したいと思っているのだろう。かなり迷う・・・。そうさ、趣味とか言ってるけど実のところは映画を撮ってる自分を毎日想像してるじゃん。それに今年は”今まで何でも自分で決めてきたんだから、そろそろ周りに流されてみるのもいいんじゃないか”とも考えているし。あーあーあー・・・もう直感を信じよう。
やる
・・・言ってしまった。
Tは「うん、よし、でもやるからには必ず面白いものにしたい。必ずヒットさせろ」。
相手はプロだ・・・。

その夜、午前3時から5時まで真冬の新宿を散歩。寒くはない。30年間の営業の閉めるマクドナルドでハンバーガーを購入(これ、本当)。代々木から西新宿へフラフラ。
”どうしよう・・・やってどうにかなるのか?・・・まぁ、なるようになるか」
まだ迷っている。
[PR]
# by akazami | 2007-01-27 19:16 | 日々のこと

実験2

さくらはさくか?

この文は携帯から。
どうだろ?
[PR]
# by akazami | 2007-01-26 16:48

実験1

僕のパソコンのホームはmsnです。

どうかな?
[PR]
# by akazami | 2007-01-26 10:16 | 日々のこと

「大日本人」

大変なことになった。
松本人志がついに映画を撮ってしまった。今日製作発表の記者会見があったらしいが、映画の内容はまったく分からない。そのタイトルは

大日本人

あー撮るとは聞いてたけど「ついに来たかっ!」って感じだ。
製作発表がこのブログの開設と同じ日というのが妙に奇跡的な気がする。
誰も観たことがない映画になってるらしいが、たぶん、いや絶対に面白い作品のはずだ。
気持ちが昂っているのがわかる。
傑作であってほしいような失敗しててほしいような・・・複雑な心境。

そのうち太田光や阿部和重も撮るだろう。あー観たいぞ。
あー、あー、あー、・・・・・・
大変なことになった。
[PR]
# by akazami | 2007-01-25 22:26 | 映画
風見篤史
[PR]
# by akazami | 2007-01-25 18:28 | 日々のこと

ブログ開設

やったね、ついにブログを開設開設!!
今日から日記を書くぞ。
とりあえずいろいろ実験だ。

猫が好き

家族は4人。


でぇいーーーー!

[PR]
# by akazami | 2007-01-25 17:47