風見篤史のブログ


by akazami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 59 )

ダウンな気持ちと名言

2010年8月31日(火)
ダウンな気持ちと名言
c0107704_22591976.jpg
ここ2,3日どうも気分がよくない・・・。
バイオリズムが下降線を辿っているようだ。そりゃそうだ、毎日毎日元気いっぱいというわけにはいかない。特にこの異常な猛暑が体力と気力を奪い、気分をダウンさせる・・・。”秋”早く来い、いい加減”夏”終われ!もう”冬”でもいい!

今日は都内のロッテリアで沈んだ気持ちにグッと耐えていた・・・。どうにかならないかと    i podで乗りのイイ曲を連続で無理やり聴いたら意外と気分が回復。夕方には「よーし!」となった。さらにロッテリア3FでカフェラテもLサイズを飲みながらタバコをふかしつつ、何か元気になる名言を思い出そうとして、急に思い出した大好きな言葉。

”努力すればするほど、運は味方する”
           by ゲーリー・クーパー(プロゴルファー)



「よーし負けるか!よし!がんばろう!」と俄然またやる気が沸いてきた。


明日から9月が始まる。
[PR]
by akazami | 2010-08-31 23:25 | 日々のこと

疲れと歯痛

2010年8月22日(
疲れと歯痛
c0107704_3334393.jpg
いや、予想はしていたが・・・かなりグッタリである。この2日間ずっと眠っていた・・・。飯も食わずに・・・。やはり新しい会社での毎日の集中で自分でも気は付かないほど”疲労”がたまっていたらしい。

はーよく寝たね。なーにもしてねぇよ・・・。タバコトイレ休憩をはさみ食事もとらず、軽く30時間以上は眠っていた。やりたかったことけっこうあったのに。仕事をしていると貴重な休日の使い方が重要になる。まぁ今回は入社緊張などもあったと思うのでよしとしよう。

しかし、歯医者をスルーしたのは判断ミス。今になってまた奥歯に激痛が・・・あー痛いよ。
[PR]
by akazami | 2010-08-23 03:49 | 日々のこと

連休で嬉しい

2010年8月21日(
連休で嬉しい
c0107704_972430.jpg
やっと仕事1週間が終わり久々の休み、土日の連休が嬉しい。

今日は休みだが、なぜだか割と早起きした。朝ちゃんと起きて夜早く寝るキチンとしたまともな社会人の生活リズムが僕の体にセットされたのか?どうだろ、まぁ朝キチンと起きることは無駄に休日を消化せず、”休みにしかできないこと”をやれるのでいいことだと思う。普通の人なら当たり前の事であろうが僕にはあまりないこと・・・。うん。悪くない。

今週ずっと左の奥歯が痛かったので、土曜に歯医者に行こうと思っていたが・・・今朝は全然痛くない。う~ん、どうしよう・・・医者に行くべきか、はたまたスルーして痛くなったらまた鎮痛剤でごまかすか?ちなみに薬剤師が教えてくれたが頭痛・歯痛などへの鎮痛剤は”バファリン”よりも”イヴ”の鎮痛作用がずっと強いらしい。そのとおりこれがよく効いた。
バファリンの成分の半分は優しさでできている”という最高にナイスなキャッチコピーと無知からずっとバファリンを飲んでいたが、今日から僕もイヴ派になります。

朝から小沢健二の名盤『Life』を久々に聴いている。
うん”ラブリー”な週末の滑り出しだ。

さぁ、何をしよう。?
[PR]
by akazami | 2010-08-21 09:28 | 日々のこと

YouTube

2010年7月31日(
YouTube
c0107704_0253332.jpg


最近ある事情があって毎日時間を持て余しているのでよくPCでYouTubeを見ています。
世の中の皆さんはいったいどんな動画を見ているのでしょ?僕は大体決まっていて、自分が好きな昔の名曲のライブ映像なんかをよく見てます。

■最近僕の中で心にヒットしたのは3つ。
①広末の「MajiでKoiする5秒前」(最近、映画使われていたので個人的リバイバル)
http://www.youtube.com/watch?v=Lo3Ro_eoR5g

②懐かしの80年代にヒットしたBaBeの「I Don’t Know」(小学生の頃死ぬほど聴きました)
http://www.youtube.com/watch?v=Q3vA9aB61uE&feature=related

③Boys Town Gang「君の瞳に恋してる」(僕が世界で最も好きな曲です)
http://www.youtube.com/watch?v=GqUCutugP0E

さて、みなさんは最近YouTubeで何を見ていますか?


(ちなみに写真はウチの猫3号の“ほくろ”ちゃん。無表情で超カワイイでしょ)
[PR]
by akazami | 2010-07-31 00:38 | 日々のこと

振れ幅

2010年7月21日(水)
振れ幅
c0107704_20213830.jpg
今日も本当に暑い一日。
ぐったりとしている。最近、自分の調子のいい時と悪い時の振れ幅が大きくなっているような気がしている。いいと時は自分でもおかしいぐらい前向きに思考しているが、ダメな時の落ち方もひどい・・・。振れ幅が大きい分、気持ちの負担も大きくなる。暑いのがさらにこたえる。

しかし本当にマイっている時はには何もできないのだが(本当に実際に何もできない)、今は本を読んだり、外出できたりする程度にはまともになっている。・・・まぁ悪くないだろう。しかしまぁ、またいつ落ちることやら。いろいろ上がったり下がったりである。
[PR]
by akazami | 2010-07-21 20:39 | 日々のこと

苦境

2010年7月18日(日)
苦境
c0107704_12351189.jpg
ここ2,3日とても調子がよくない。何もできない状態が続いている・・・。こんな時、文章を綴るなどとても・・・あぁー・・・。とっても暑い。夏だから。

(写真はウチのネコのボス”つばさ”。彼女は一日中寝て過ごす)
[PR]
by akazami | 2010-07-18 12:39 | 日々のこと

復調

2010年7月15日(木)
復調
c0107704_1425794.jpg
今日も前からの体調・精神不良が続いていたのだが、一日ずっと寝ていたら何とか回復の兆しが。昨日は医者の先生に「薬はきちんとルールを守って飲みなさい!」と怒られてしまったが、これは先生の言うとおり。しんどいからといってめちゃくちゃな飲み方をしてはいけません、反省、反省。

気分もだいぶよくなったので、明日からは元気にいきたいですね。いろいろほど程にがんばろう!
[PR]
by akazami | 2010-07-16 01:51 | 日々のこと

もやもや

2010年7月13日(水)
もやもや
c0107704_18342083.jpg
ここ2,3日頭の中がもやもやしている・・・。
なぜだろうか?うーんたぶん薬の過剰摂取が原因だろう。いまいち気力が沸かず、ぐずぐずとした一日。あまり音楽も楽しめず、本を読む気力もなく、映画も観れない。
こういう時は薬を飲んで早く寝るに限るさ。

(写真は僕の愛用のi-pod君。ダバダバダバダバ♪)
[PR]
by akazami | 2010-07-14 18:42 | 日々のこと

VHSビデオデッキ

2010年7月11日(日)
VHSビデオデッキ
c0107704_1613345.jpg
昨日は東京から友人の女の子Eちゃんとその友人Aさんが遊びに来てくれた。
Aさんは初対面の方だったので緊張するが、非常に落ち着いているいい人っだったので気持ちも弾む。茨城の田舎でぐずぐずしているこんな僕のことを気にしてわざわざ来てくれた(かなり強引な訪問だったが)Eちゃんに感謝。少しダウンしていた気持ちが、ぐぐっと希望方面に上昇した。

本日はYAHOOオークションで安く買ったVHSのビデオデッキが届く。
最近の新作映画は基本的にDVD化されているので問題ないのだが、洋画と邦画を問わず古い映画だとVHSのみでDVD化されていない作品がかなりあり、さらに田舎のレンタル屋では当然そんな作品は置いておらず、TSUTAYAやDMMなどのネット宅配レンタルはDVDのみなので、これが僕の中で結構な問題であった。
しかし今日で解決。デッキさえあれば新宿のTSUTAYAで借りてきて郵送で返却すればよいのだ(まぁ新宿も遠いのだが・・・)。
とりあえず問題の解決で気持ちが大きく軽くなった。

VHS『BeRLIN』(監督:利重剛)を鑑賞。
とにかく篠田昇の撮影が素晴らしいく、最初の何カットかですぐに篠田昇のカメラだと分かった。香港のクリストファードイルもそうだが篠田のフィルムは透明感があり、光が滲み、色が鮮やかになって写る。この作品はパートカラー作品だがカラー・モノクロの両方でハイキー気味に撮っているのだろうか?カラー部分は全体的に白っぽく、モノクロシーンではコントラストが強めのフォトジェニックな印象を持った。
日本映画にとってアーティスティックなカメラマン篠田昇の不在は大きな痛手である。篠田のモノクロを観れただけでも大満足。

■『BeRLIN』(95`日本)監督:利重剛  ★★★
[PR]
by akazami | 2010-07-11 16:30 | 日々のこと

ブログまた再開

2010年7月7日(木)
ブログまた再開

c0107704_53644100.jpg


最近なんとなく気分が好調なので、ブログでもまた書くかと。
今はインプットの時期なのであまりアウトプット(表現)することはありません...。

非常に適当に書いてゆくつもりです。のんびりと。
どのくらいで更新するのか、はたまたいつやっぱ止めるのかは分かりません。
(まぁ読者もほぼ居ないでしょうし気楽に書いてみます)。
どうせ書くのなら多くのみなさんによまれたいですねぇー

あと頭丸めました。いろいろもろもろ吹っ切りたかったので。
2010年はいい年にしたいですね。
[PR]
by akazami | 2010-07-07 05:19 | 日々のこと