風見篤史のブログ


by akazami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2010年 11月 02日 ( 1 )

obla()t

2010年11月2日(火)
obla()t
c0107704_231023100.jpg

最近の僕は圧倒的に音楽モードなので、いろいろ新しいアーティストの新しい音楽を探している。そこでちょっと思ったのがアーティスト名がみんな横文字で「これどう読むの?」と首を傾げることが少なくない。2010年のデジタルな世界では言葉も明らかに変化しているらしい。

Webの記事を読んでいて、「なんて読むのこれ?」と不思議に思ったのがobla()t。オブラートと読むらしく、なんだこれはと思っていたら、なんと「詩」を本の外に開いていくデザインレーベルらしい。うーん、なんとも面白い。詩を新しいメディアを通してデザインしていくなんて素晴らしい展開を考えるものだ。「そこに何が起こるのだろう?」と何かワクワクドキドキする感覚がある。主宰はあの現代詩の草分け的存在の谷川俊太郎だ。

obla()t。あらゆるメディアに”詩的イメージ”が広がっていく。世界が詩によって美しく変化していく。素晴らしい。
要注目である。


【obla()t】
http://oblaat.jp/index.html
[PR]
by akazami | 2010-11-02 23:36 | 時代