風見篤史のブログ


by akazami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お酒とお誘いと深夜の散歩

昨日は夜に友人のTから「久しぶりに飲まないか?」というお誘いがあり、一瞬迷うが(酒を止めているので)Tにはぜひとも会いたいので面接終わりでそのまま新宿へ。そこで友達のDも合流してきて3人で飲み始めたが、”うーん・・・ビールかぁ・・・あーやっぱり美味いぞ”という感じ。3週間ぶりの酒は気分をよくさせたが、うーん何か・・・違和感が。自分にとって酒はやはりマイナスの要素のほうが大きいような気がする。酒は友達と会う時に限り一杯だけにしておこう(完全に禁酒にするとストレスになりそうだから)。自己管理と自分の中のルール作りが大切だ。

久方ぶりのTは飲みも早々に仕事の誘いの話に。
今度劇場用の映画を撮るから制作をやらないか?」
えっ!・・・。仕事に関しては自分の中で”仕事は自分の性質に合った職種で無理せず落ち着いて働き、映画とかの創作的なことは趣味の範囲でやっていこう”と考え始めていたので軽くパニックに・・・。あーどうしよ、どうしよ・・・。動揺。Tは「たかだか1ヶ月半だぜ、やったとしてもお前に何のマイナスがある?」と。僕は「無理だ、現場は嫌いだし、だいいち使えない」。K「構わない、いろんな感情のスタッフがいたほうがいい、新しい人間とやりたい」。Tは僕を映画の世界に戻したいと思っているのだろう。かなり迷う・・・。そうさ、趣味とか言ってるけど実のところは映画を撮ってる自分を毎日想像してるじゃん。それに今年は”今まで何でも自分で決めてきたんだから、そろそろ周りに流されてみるのもいいんじゃないか”とも考えているし。あーあーあー・・・もう直感を信じよう。
やる
・・・言ってしまった。
Tは「うん、よし、でもやるからには必ず面白いものにしたい。必ずヒットさせろ」。
相手はプロだ・・・。

その夜、午前3時から5時まで真冬の新宿を散歩。寒くはない。30年間の営業の閉めるマクドナルドでハンバーガーを購入(これ、本当)。代々木から西新宿へフラフラ。
”どうしよう・・・やってどうにかなるのか?・・・まぁ、なるようになるか」
まだ迷っている。
[PR]
by akazami | 2007-01-27 19:16 | 日々のこと