風見篤史のブログ


by akazami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「また再建しましょ」

2011年3月20日(月)
「また再建しましょ」
c0107704_20143343.jpg

グッときたので引用します。

【他のブログからの引用】
「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ」

CNNの専門家の言葉「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」

CNNでもBCCでも「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」日本人であることを誇りに、冷静に理性的に行動しよう!


そしてなにより、ビックリさせられたのがこのおじいさん一言。瓦礫となった家の中から3日振りに救出された時に、言った一言。笑顔で「また再建しましょ」。地獄絵図のような風景の中で簡単に発せられる言葉ではない・・・。本当に”強い”からどうしようもない悲劇的な状況でも「前向きな希望の言葉」を言えるのだ。

どんな状況でも、やり直すことはできるし、その時に重要なのは”希望”である。この「また再建しましょ」という言葉は言葉はやさしいが、」とてつもない”深さ”もっているし、自分の中で含蓄のある名言として一生残ると思う。



[PR]
by akazami | 2011-03-21 20:32 | 時代