風見篤史のブログ


by akazami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アイデア02と人生設計

2011年1月5日(水)
アイデア02と人生設計
c0107704_2316411.jpg

今日、突拍子もないアイデアを思いつく。
うーん、どうしようか?このアイデアは人生設計や自分のささやかなライフプランを大きく揺さぶるレベルだ・・・。アイデアの突拍子さはずば抜けておりリスクも大いにあるが、その先の可能性は十分に検討に値する気がする。尖がった思い付きの分だけ、いざ実行するには勇気がいるが、エッジの効いたアイデアや方向性は思い切ってやってみて、実際に動いてみなければわからないことがたくさんあるのだろう・・・。うーん・・・これはちょっとペンディングだな。

ある友人は言っていた。靴下のみでびちゃびゃになるとわかっていながら泥道を進んでいくの簡単な気持ちではできない・・・。登山者を遠くから眺めている人からはさぞ気持ちよさそうに見えるが、実際に登っている人間は靴なしで岩場を登る”痛さ”を身に沁みるほどよく知っているのだろう。”表現”という山にはロープウェイもあるが、そのチケットを持っているのはごく一部の人間ありほとんどの表現者は泥道を歩いて進んでいくしかない
(しかし実際に山を登り始める人間は表現したいと思う人間の中のほんとにごく一部で、ほとんどの一般人は遠くから山を眺めているだけである。ここは非常に重要である)。

じゃ自分はどうする?・・・。まともにやったらどう転んでも勝ち目はなさそうだ。じゃどうする?無理せず平野残って家庭菜園でもするか。それともインターネットの革新性を利用してどこからかみんなが知らない新品の靴を手に入れるか。思い切って違う山に登るか。


年始から頭がグルグル回る。
[PR]
by akazami | 2011-01-06 00:00 | 日々のこと