風見篤史のブログ


by akazami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

流れ星とユニクロと自己陶酔

2010年12月22日(水)
流れ星とユニクロと自己陶酔
c0107704_224391.jpg

昨日の夜仕事の帰りに流れ星を見る。超ハッキリとした明確な流れ星。過去に見たことがないほどにクリアな流れ星。すごいなぁ・・・完全に星が流れて一瞬で消えていった・・・。僕は当然のように感動してワクワクして「こりゃいいことあるな」と思いながらも、また当然のように「この短時間に願い事を三つ願うなど時間的に不可能だろう・・・」とも思う。

今日は電車で僕の前に隣同士で座った男二人が同じユニクロのダウンジャケットを着ていた。偶然だろうが同じ黒のダウンジャケット。明らかに変な光景に唸ると共に、ユニクロのすごさを実感した。これは偶然の見えるが必然のような気もする。日本のユニクロ化を痛感した次第だ。

家に帰る前に24時間のスーパーに寄り、赤ワインのみを1本を購入したが袋をくれないのでそのまま瓶を握り締めて車へ。スーツでワインの瓶を持って歩いている。「これって、ちょっとかっこいいよくないか?」と自己陶酔。部屋に帰ってチャーリーパーカーを聴きつつ、ワインを飲みつつ、チーズを食べつつ。「これけっこう村上春樹的でカッコイイではないか?」とまた自己陶酔。しかし、自分のメタボなお腹と危機迫る毛髪はどうにも村上春樹的ではなく、自己幻滅。
[PR]
by akazami | 2010-12-22 22:35 | 日々のこと