風見篤史のブログ


by akazami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Facebook

2010年11月6日(
Facebook

c0107704_17055.jpg

今日は休日だったので、午前中から電車に乗って渋谷のTSUTAYAまでCDを借りに行ってきた。田舎のTSUTAYAでは僕が聴きたいような品物がないので、わざわざ渋谷まで行くのだ(片道約1時間半くらいかかるのだが、こういう全然移動は気にならない)。そこでCDを約30枚くらい借りてきたのだが、若い女の定員さんが「あんた、どんだけ借りんだよ・・・」という顔をしていた。いいんだよ、聴きたいんだから。

午後は歯医者に行ったあと、部屋で音楽を聴きながらFacebookのアカウントを作ってみた。僕はmixiやTwitterにはあまり興味が持てないのだが、このアメリカ発世界最大のSNS”Facebook"には反応する。僕はあまりインターネット上のコミュニケーションには昔から信じていないのではあるが、このFacebookはどうもコンセプトが違うようだ。

まずユーザーの登録が匿名ではなく実名であるところがいい。Web上だけでなくリアル世界にもコミュニケーションが繋がっていく可能性が大いにある。Facebookの中で実名同士での関係を育み、趣味や興味を分かち合い、リアル世界で実際に会ってそこからリアルな人間関係を深めてゆく。こういうことであればSNSはコミュニケーションツールとして素晴らしい意味と可能性を持つと僕は思う。

しかし、本当にSNSで友達が増えるのであろうか?どうだろう?
まずは行動しなければ何も始まらない。

もしFacebookを使っている方がいたら、【風見篤史】の名前でFacebookにアカウントがあるので何かのアクションよろしくお願いします。
[PR]
by akazami | 2010-11-06 17:34