風見篤史のブログ


by akazami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

美的静観

2010年10月25日(月)
美的静観
c0107704_227038.jpg
 
家に帰ったらAmazonから『ユングのサウンドトラック』(著:菊池成孔)が届いていた。映画批評家としての菊池成孔を読むのは初めてなのでワクワクである。現代のアートカルチャーの最重要人物が映画と映画音楽について書いた論文集で、きっと独創的な視点で映画を分析し、オリジナルな言葉で書かれているのだろう。

他にももう既に買ってあり、読まなければいけないなぁーと思っている本が溜まってきている・・・。早く読まなければと思いつつ夜は疲れてグッタリだ。映画を観たりや小説を読むには、それなりその対象に意識を集中しなければならないが(美学の専門用語でいうと”美的静観”)、音楽を聴くのは気楽である(クラシック音楽やモダンジャズなどはやはり美的静観が必要になるが)。

僕は音楽をBGM的に楽な気持ちで聴くので、あまりエネルギーを必要としない。
ふーう、・・・眠くなってきた。今夜はジャニス・イアンでも聴きながら眠るとしよう。
神様、よく眠れますように。
[PR]
by akazami | 2010-10-25 22:37 | 日々のこと