風見篤史のブログ


by akazami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

温帯湿潤気候

2010年9月8日(水)
温帯湿潤気候
c0107704_222951.jpg

いきなり台風が来た。
テレビを全く見ないせいか、天気予報すらわかっていなかったので突然の台風襲来にビックリ。日々のニュースくらいは見ないといけないかな?これ何号なの?MSNだけの情報じゃダメなのかも。どうせ猛暑が続くのだろうと思っていたので、この大雨にはまさに不意打ち。

そして、涼しい。超涼しい。汗をかかないくらいだ、いやぁ~超うれしい。
あーすずしい。この間会社の人と話をしていて

「そういえば、日本って温帯湿潤気候ですよねぇ?」
「そのはず、だけどね」
「なんかどう見ても、熱帯雨林気候にみたいじゃないすか?」
「うーん、確かに温帯湿潤ではないよね」
「そうですよね、これは温帯湿潤って言わないですよねー・・・」

僕はその時天気に関係なく、
自分の発した”オンタイシツジュン”というフレーズに嬉々としていた。
[PR]
by akazami | 2010-09-08 22:28 | 日々のこと