風見篤史のブログ


by akazami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

佐藤可士和の超整理術

2010年7月29日(木)
佐藤可士和の超整理術
c0107704_22171654.jpg
随分前にAmazonで買って読んでいなかった本『佐藤可士和の超整理術』を読んだ。
佐藤可士和氏は僕が昔から非常に尊敬しているアートディレクターで、ユニクロやキリン、TSUTAYAなどのアートディレクションやブランディングを手掛けた人で、その仕事(作品)の極めて高いデザイン性は圧倒的に素晴らしくクリエイティブに満ちたものばかりである。

そんな佐藤氏が「整理・整頓」について述べた本であるが、その整理術はいわゆる空間的なもの止まらず、空間の整理、情報の整理、思考の整理にまで及んでいる。割と自分も身の回りにあるものを整理してスッキリしていてクリアな状態にすることは好きなほうであるが、それはあくまで空間的なもので(部屋の掃除や机の上など)、情報や思考を整理しているという意識はあまりなかった。これは大変勉強になったと思う。

おぼろげな考え・思考の言語化、自分の仮説を相手にぶつける確認方法、無意識の意識化などこんなにクリアな脳を持ってして、あの素晴らしいアートデザインが生まれているのかと思うと、深く驚きよく納得できた次第である。
はぁ~どんどん整理整理と。

このクリエイティブな整理術をすぐに自分でも実行しようと思い決意したのであった。

c0107704_2219395.jpg■『佐藤可士和の超整理術』著:佐藤可士和
[PR]
by akazami | 2010-07-29 22:30 | 本の話