風見篤史のブログ


by akazami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私の優しくない先輩

2010年7月28日(水)
私の優しくない先輩
c0107704_15381914.jpg
今日は映画館で『私の優しくない先輩』を観てきた。
映画館で映画を観るのはなんと約3年振りである・・・。「ここずっと映画館行って映画観てないなぁ~」とは思っていたが、自分の記録ノートを再確認し”3年も映画館に行っていない”という事実が判明すると自分でもビックリ・・・というかショック(ちなみに2007年の9月に山下君の『天然コケッコー』を新宿で観たのが最後)。しかし映画館やっぱりいい!スクリーンがでかい!シネコンってめちゃくちゃキレイ!

で、
映画のほうであるがこれがまた素敵な映画で、エンディングの長回しのダンスシーンに強く感動した。一見宣伝のされ方から人気アイドルと人気芸人を使ったつまらないダメ映画のように想像されるが、実際に観てみるとそんな予想は見事に裏切られ、監督のかなり自由で遊び心に満ちた演出が光る第一級のエンターテイメント青春映画。

特にミュージカルのシーンがいい!観ていてホントにドキドキワクワクしてきてその嬉しさに涙がでそうになった。最後に出演者が全員勢揃いで踊る広末涼子の『Majiでkoiする5秒前』は本当に夢のようなシーンであった・・・ホントによかったー・・・はぁ~また観たい、曲がずっとリフレインしている(笑顔)。

松江氏のように「この先10年先の重要な大傑作」とまでは言わないが、僕もこの映画『私の優しくない先輩』があの大傑作『下妻物語』以来の素敵なエンターテイメント映画であるということは間違いない。
『私の優しくない先輩』公式HP



『私の優しくない先輩』 監督:山本寛
(2010年/日本) ★★★★
[PR]
by akazami | 2010-07-28 16:22 | 映画