風見篤史のブログ


by akazami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

田舎が嫌いだ

2010年7月12日(月)
田舎が嫌いだ
c0107704_19582564.jpg

今日はいろいろやったけど、ぼんやりとしていた。
気持ちがあまりよくない。

DVD『ディア ドクター』(監督:西川美和)を鑑賞。
今の自分が一番観たくない映画かもしれない。日本の田舎風景でこの映画はできている。僕が今最も嫌悪したくなる風景だ。田んぼ、山、老人・・・毎日自分が見ている風景であり、それを監督は恐るべきリアルな演出で描いている。・・・作品の内容以前にこの嫌悪したくなる景色や人々になんだか観ていて辛くなってきた・・・。
この監督は人間の内面、特に自分の中で矛盾する感情を表現したいのだろう。
前作『ゆれる』同様”人間の内面”を描き出すそのリアルな表現力はホントに脱帽モノだと思う。しかし僕はまったく好きになれなかった。
「内容」と「形式」について考えてしまった。


■『ディア ドクター』(08`日本)監督:西川美和   ★☆
[PR]
by akazami | 2010-07-12 20:23 | 映画